SSブログ

眠り物語第2話;動物の眠り [眠りのメカニズム]




<span style="font-size:large;"><a href="http://yumehiko1949toko.blog.so-net.ne.jp/">★店長の快眠ギャラリー</a></span>

<span style="font-size:large;"><a href="http://blog.goo.ne.jp/iinemuri2014kaimin">★お得なおふとん情報</a></span>

<span style="font-size:large;"><a href="http://www006.upp.so-net.ne.jp/iinemuri2011//">PC版ホームページへ移動する</a></span>

電話でのお問合せ <span style="font-size:large;"><span style="font-size:large;"><a href="tel:0265222374">0265-22-2374</a></span></span>

ミンミン爺の眠りのお話第2話じゃ

今日はのう、動物の眠りについてお話ししようかね

 みんなは子供だから10時間くらい眠っているじゃろ

おや!はなえちゃんはお昼寝も入れれば16時間も眠っているの

そうかい!「寝る子は育つと言うから大きくなれるよ」

おお!いいご返事だね。

まあ、子供は10時間くらいだけど

お父さんやお母さんは6~8時間くらいなんじゃ

ひとはだいたいそのくらい寝ているんじゃな

ところがじゃ!みんなも知っている「なまけもの」は

どれくらい寝ているか知っているかな?

怠け者と言うくらいだから・・・・長いよなあ???

そうなんじゃ。20時間も眠っているんじゃ

赤ちゃんより眠っているんじゃそうだ!

一日は24時間だって知っているじゃろ

動物だって一日は一日だからなあ、4時間しか起きていないんじゃな。

うらやましいじゃろ!一日4時間だけ働けば生活できるんじゃろ

こんなサラリーマンになりたい人?????あれまあ、だあれもいないか?

大好きなコアラも同じ20時間じゃ

ゆっくりリズムじゃのう,爺と同じじゃ。(笑)

家で飼っている「猫やハムスター」は14時間、眠るそうじゃ

同じく「犬やハツカネズミ」は13時間だそうじゃ

まあそうじゃな、猫なんか寝ている姿しか見ていないもんなあ

健太くんちのワンちゃんもよく寝ているかい?

そうか、頭を丸めて寝ているかい!

うちで飼っている動物はペットっていううんじゃが

ひとが面倒見てやっているから、自然の動物よりは

安心して眠ることができるんじゃなあ。

みんながたくさんかわいがってやるからじゃ

ワンちゃんy猫ちゃんと仲良くしてやってな。おおいい返事じゃ!

ひとに近いチンパンジーやヒヒ、おさるさんは9時間眠っているよ

うさぎさんやモルモット君やぶーぶーの豚さんは人間と同じ8時間じゃ

じゃあのう,一番眠りが少ない動物はなんだと思う・・・・・?

さあ,わかるかのう?よく知っている動物じゃよ。

犬や猫ちゃんはさっき出たろう?もっと大きな動物だよ。

そうだね!農家に行くといるかな?

そうだ!ウシさんだよ。羊さんもそうだよ。ロバは見たことないよなあ。

みんなの好きな象さんもそうなんじゃ。

じゃなのう、一日何時間寝ているかな?

少ないよ、たったの2時間なんじゃ!そう少ないよねえ。・・・・・

 牛さんたちは草食動物っていうこと知ってる?

そう知ってるの?すごいね。

いやや!!草食男性は別の動物じゃよ。うおはははは!

草食動物は草を食べているじゃろ。

消化するのに時間がかかって寝ている暇がないんじゃ。

また自然にいる同じ仲間のキリンやシマウマは

いつライオンに襲われるかわからないから

警戒しているからゆっくり寝ていられないんじゃ!

かわいそうじゃのう。そうだよね。

キリンさんなんかたったまま寝ているんじゃ。

おふとんいらないやねえ。爺の仕事がなくなってしまうよ!!・・・・・

じゃあ!海で泳いでいるおさかなさんはどうしているかな?

マグロやイワシは泳ぎながらねむっているんじゃって!

おどろいちゃうよなあ・・・・・・・

もっと驚くのは、イルカさんやクジラさんだよ。

どうしていると思う。

ちょっとむずかしいけどイルカさんたちは呼吸をしながら泳いでいるんだよ。

眠ってしまったら溺れちゃうよね!!

プールやお風呂の中で潜ったことある人?・・・・

ゆうこちゃんしたことあるんか!どうだった!

息ができなくて苦しいよね!

イルカさんやクジラさんも泳ぎながら息をしているから

眠るときは半分ずつ眠るんだって!!!!

片目を閉じてね!半分ずつ脳を休めるんだって・・・すごいね!

渡り鳥さんたちの一緒だよ

飛びながら少しずつ眠るんじゃ

器用なもんじゃのう・・・・・・・

 つばめさんもねむりは短いんじゃ!

大体小さな鳥さんは眠りが短いようじゃ

それに比べ、大きい鳥の鷹やハヤブサは5時間くらい眠るようじゃ

やっぱり強いものはゆっくり眠れるんじゃな。

ひろぼうも腕白だから夜はゆっくり寝てるじゃろう・・・・ほほほほ

ガチョウやペンギンは6~8時間

人間と同じやなあ

鳩は12時間も寝ているんじゃと。。。

平和の使者はやっぱり平和に寝られるんじゃな

もっとすごいのはふくろうさんじゃ、

なんと14~16時間も眠っているようじゃ。

フクロウさんは夜活動するからなあ

動物園に行っても寝てばっかじゃ・・・・・

しょうたくんと同じだって・・・・・はははははああああ。

みんなはお父さんやお母さんに守られて

安心してゆっくりお休みできるんじゃぞ。

ありがとうって今日から言ってお休みしようね・・・・・

おお!元気のいいお返事じゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。