SSブログ

ミンミン爺の眠りのお話;第8話 眠くなる食べ物 [眠りのメカニズム]

ミンミン爺の眠りのお話;第8話眠くなる食べ物
 
今日はつよし君の大好きな食べ物のお話だよ。
わあいなんて喜ぶのはまだ早いよ!
大体つよし君が好きなのは、ハンバーグやラーメン
カレーライスに焼肉だろ!
確かにそもおいしいがのう・・・・・・・・
今日お話したいのは、眠りにいい食べ物なんじゃ
 
 まず眠くなる食べ物ってなあんだ?
それはメラトニンっていうてな、いい眠りに誘ってくれる
栄養をいっぱい含んでいる食べ物なんだよ!
とうもろこしじゃろ、ポップコ-ンもいいのかな?
お米もそうじゃ、日本人は毎日ごはん食べているからな
大根やしょうが、白菜やキャベツだって、
毎日食べているものばっかだね。
爺くらいの年齢になると、ほとんどまいにち食べているなあ
 
 次は眠れるように気持ち(神経)を鎮めてくれるものだよ
カルシウムって聞いたことあるかい?
人の骨や歯を作ってくれるものだよね!
干しエビや煮干し==みそ汁に入れるのだよ。
ごま==ご飯にかけてりするね!。そしてチーズなどだよ。
 
 最後が眠りを促す作用がある、トリプトファンが多いものだよ
はちみつ、バナナ、はよくおやつなんかに食べるじゃろ
卵の白身、シーチキン、ヒマワリの種なんかはサラダに多いよね
鶏肉や魚介類、大豆製品、納豆やお豆腐なんかだね
これはご飯のおかずに良く使われるよ。
 
 なんかこうしてみると、毎日食べているものばかりじゃな
爺や婆のいる家だったらそうじゃろ!
つよし君ちはいないから、洋風料理が多いかな?
あきら君ちはお爺さんが和食好きだから、毎日立寝ているじゃろ?
そうだね。納豆大好きだもんな・・・・・
 
日本の昔からの食べ物、和食っていうんだけどな
このような材料を使った食事が多いんじゃ。
最近世界遺産に登録されたんじゃなかったっけ????
 当たり前の食べ物は人の健康にいいから続いているんじゃ!
ずーと昔からあるものはやっぱり素晴らしいんじゃよ!
爺や婆も昔から生きてきたからな・・・・・
長生きしているってことは、
やっぱりそれだけ大事にしていることがあるからじゃ。
わかりましたか?おお返事はいつも立派です
 
★快眠アトリエ:小池ふとん店関連ページご案内
☆ホームページ
http://www006.upp.so-net.ne.jp//iinemuri2011//
☆ブログ
●ブログトップ:いい眠りしていますか?快眠アトリエ
http://yumehuko1949toko.blog.so-net.ne.jp/
●お得なおふとん情報
http://blog.goo.ne.jp/iinemuri2014kaimin
●快眠ひろば、フィット ラボ
http://yumehiko1949makura.blog.so-net.ne.jp/
●快眠ひろばオーダー枕
●快眠ひろば オーダー敷ふとん
http://yumehiko1949makura.blog.so-net.ne.jp/
●羽毛ふとんのオーダー制作とリフォーム 羽毛工房
http://yumehiko1949umou.blog.so-net.ne.jp/
●昔ながらの手作り木綿ふとん もめん工房
http://yumehiko1949momen.blog.so-net.ne.jp/
●ミンミン爺の眠り物語
http://yumehiko1949suiminko.blog.so-net.ne.jp/
●店長の趣味 眠りに誘われて!絵画作品集
http://yumehiko1949art.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。