SSブログ

ミンミン爺の眠りのお話;第9話睡眠不足はガンになる [眠りのメカニズム]

ミンミン爺の眠りのお話;第9話睡眠不足はがんになる?
 
不規則な睡眠や睡眠不足ががんを引き起こす要因!
 
三.五倍もガンになりやすくなる働き方
週3日以上の深夜勤務に携わっている女性は、
乳がんの発症リスクが昼間働く女性に比べ2倍も高い
(アメリカ発表)
 
男性も日勤の人に比べ交代制の職場で働くと
前立腺がんになる危険性が3.5倍も高い
(2005年日本の調査)
充分な睡眠が取れないと【免疫力】がうまく働かなくなる
 
これは睡眠研究で有名な大学教授;宮崎総一郎先生の
【万病を防ぐ眠り方」という本に書かれていたことじゃ!
 
そうだよ!爺だって本くらい読むよ
みんなは読んでもらっていますか?
おお、いいご返事じゃ
大人は大変なんじゃよ。
社会のために、家族のために、そして自分のために・・・
働かなくてはならないんじゃ・・・・・!!
でもじゃな、今のように世界中が結びついている時代では
昼間だけ働いていればいいというもんじゃないからなあ
日本が夜でお休みの時間でも、地球の裏側ではバリバリの
お仕事中だからなあ、一刻も休めないんじゃ。
 
そんな時、無理をしてしまうとじゃな、
病気になってしまうんじゃ!!
しかも、困った病気じゃな「がん」なんてな!
 
でも宮崎先生はじゃな
いい眠りをしっかりとれば、大丈夫とおしゃっているんじゃ
いい眠りをするとじゃな、メラトニンというホルモンがたくさん出てな
免疫力が増し、活性化酸素をやっつけてくれるんじゃて!
ありがたいのう。
 
でもなあ、爺は考えることがあるな
「眠る間も惜しんで働く」というがな
そんなにしてまで、働かなくてはならないのかのう
もちろん家族、そうだよ、お前さんたちのために頑張っているんじゃがな
もっとゆったりした生活はできんのじゃろうか?
たとえば江戸時代みたいにのお!
あの時はは鎖国と言ってな、
外国の人とはあまりお付き合いをしなかったんじゃ
気楽でよかったじゃろ。
みんなだって、知っている周りの人としか会わないもんなあ
今日お店に来た3歳の男なんか、人見知りが激しくて
爺の顔を見ることができないんじゃ
お母さんの胸にしがみついてばかりでな
あれでは、保育園に行けるんじゃろうか?
と、言うては、鎖国にはならんもんなあ・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。