SSブログ

ミンミン爺の眠りのお話;第10話蛍光灯は体に悪い [眠りのメカニズム]

ミンミン爺の眠りのお話;第10話蛍光灯は体に悪い
蛍光灯は体に悪い
夜遅くまで蛍光灯などの明るい光を浴び続けていると
メラトニンの生産がストップしてしまいます。
メラトニンは睡眠のリズムを調整し
良質な睡眠に導く効果があります。
さらに、
●老化の原因といわれる活性化酸素を中和する働き
●解毒作用
●がん細胞などに対抗する抗腫瘍作用などの働きがある
 
これも宮崎総一郎先生のご本からじゃ!
きのうのお話と少しかぶるな。
夜遅くお父さんとコンビニへ行ったことある人?
へえ!結構いますねえ
何でもあって、便利だし、楽しいよね!
近くにいいとこあって、うれしいもんな!
そうだよ。君たちはいい時代に生まれたね!
苦労せずに何でも手に入ってしまうよね。
 
でもそんな時間は本当なら寝ているころだよね
寝る時間のころは暗いのが普通だろ?
むしろ、暗くないとなかなか眠れないじゃろ。
 
人間は本来明るくなると目が覚めて、食べるために活動し
暗くなると活動が鈍くなり、体を休めるために眠るんじゃ。
動物を見てごらん。同じじゃろ?
実はこの寝ている間に、昼間疲れたり痛んだ体を
修復しているんじゃ!それがメラトニンの働きじゃな
夜蛍光灯や明るい光に合うと、そのメラトニンの生産が
少なくなってしまうんじゃ?
 
寝不足が続いたり、夜遅くまで明るいところにいると
病気になりやすくなってしまうんじゃ
 
今日は早くにしっかり眠ろうね
大人が少し騒いでいても、素知らぬ顔で
「おやすみ」を言ってしまおう・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。