SSブログ

ミンミン爺の眠りのお話;第13話田舎では高血圧が治る? [眠りのメカニズム]


ミンミン爺の眠りのお話;第13話高血圧
田舎に引っ越しと高血圧が治る理由
 
騒音があると人間は深く眠れません
微小覚醒という細かい目覚めが起こってしまいます
テレビのつけっぱなしも実は同じです
私たちの体は騒音に慣れてしまうことはなく、
たとえ慣れているように見えても
防御反応が働いているだけで身体には負担がかかっています
本来副交感神経が有意であるべき睡眠時に
交感神経が過剰に緊張してしまいます
そのため細かい眠りが何度も起きると
交感神経の働きによって血圧が上げってしまうのです
高血圧の人の40%に不眠があるといわれています
宮崎総一郎先生著「万病を防ぐ眠り方」より
 
今日の朝日新聞に赤ちゃんの夜泣きについての記事があったな
赤ちゃんの眠りは「レム睡眠」だから、実は浅い眠りなんじゃ
脳の成長が盛んにおこなわれているわけだから
ちょっとした周囲の音や騒音に対して目覚めてしまうんじゃ
夜8時以降はできるだけ静かにしてあげることが
赤ちゃんに対する大人の務めじゃな。
 面白い記事もあったぞ
赤ちゃんが寝ていてぐずっても、それは大人でいう寝言みたいな
ものだから、あわてて起こしたりしなくていいそうじゃ。
しばらく様子を見て、じきに寝入ってしまえば心配いらないと書いてあった。
若いお母さんは大変じゃな!
昔みたいにおばあさんやお隣のおばさんがいてくれれば
なあんでも、相談できたもんじゃからな!
 
前にも音のことはお話したが、
住み場所が替わればこんなにも体に違いが出るとは思わなんじゃ
微妙なもんだな!人の体は!
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。