SSブログ

ミンミン爺の眠りのお話;第14話夜更かしは肥満? [眠りのメカニズム]



ミンミン爺の眠りのお話;第14話夜更かしは肥満への最短距離
 
夜更かしは肥満への最短距離
中年太りは生活習慣病の原因になるので注意が必要です
肥満を解消するためには、食事制限か運動をするのが最善だと考えられています
でもそれだけでは脂肪を落とすことはできないことが最近の研究で明らかにされています
それは睡眠不足も肥満の大きな要因だからです
睡眠時に分泌される成長ホルモンは脂肪を分解する働きもあり、
体を脂肪が燃焼されやすい状態にしてくれるのです
若いころいくら食べても太らなかったのに
年齢を重ねるにつれ、食べ過ぎていなくても脂肪が落ちにくくなっている
と感じている方は多いでしょう
ただでさえ成長ホルモンの分泌が減少して、
脂肪が蓄積しやすくなっている年齢なのに、
さらに夜更かしを続けて成長ホルモンの分泌が抑えられてしまうと
脂肪が分解されず肥満へとまっしぐらに進んでしまいます。
 
夜更かしや寝不足は
  
活動量が減る
  
成長ホルモンの分泌が減る
  
グレリン(空腹感を増進、脂っこいものを食べたくなるホルモン)が増える
  
レプチン(食欲を抑え代謝を促す働きをしているホルモン)が減る
4つの影響により肥満への最短距離を突っ走っていることになる
 
肥満のお話、宮崎総一郎先生著;「万病を防ぐ眠り方」よりでした。
 
悲しいかな年齢を重ねると太るのは確かなことです
爺も60歳過ぎたころから、太り始めたぞよ
もともと、痩せの大食いが信条だったスリムな体が
みるみる太りだしたのは、やはり運動不足と寝不足だったんだね。
睡眠時間は多くなっていたけど、熟睡時間が少なくなっていたんじゃな。
我が身をもって同感じゃな!
 
 ヨーロッパの旅番組を見ていると肥満の人が多いことに驚かされる
一度行ったことがあるスペイン、バルセルナでも30歳過ぎの女性は
おでぶちゃんが多かった。
7月の暑い盛りだから、おなか周りのダブダブを平気で闊歩する
スペイン女性は、日本人の美意識からははるかにほど遠いものだった。
ところが18~20才くらいの若い女性は、この世にこれほどの美女が
いるのかと頬をつねるくらいに整った美しさを持っていた。
背は大きからず、鼻筋が通り、目が大きく形よく、非の打ち所がない。
もちろんスタイルも均整がとれたバランスで、小柄といい控えめな美しさにあふれていた。
特定の人がそうではなく、町で見かけるほとんどのスペイン女性がそうなのだ。
 最近の日本女性も、整いきれいにそろった女性が増えてきた。
がスペインはその比ではない。
若い男の子がこれだはたまらんだろうな?と直感した。
案の定、男の子は若い女性にもう、メロメロ!
聞けば、女性の言いなりだそうだ?
カフェやレストランもボーイしかいない。
若い女性が気軽に働く姿をあまり見ない?
男性が貢いで養っているからだと、また聞いた!
だから男性は若いうちはそれほど太ってはいない?
デートはより遅く、夏時間だといっても9時か10時ころに
我々日本人の2~3人前がスペインでは1人前の食事量だ。
デザートのケーキなど甘くて大きくて食べられたものではないのに
彼らはペロリと平らげてしまう。
その胃袋が大きいのか、はたまた食習慣が違うのか?
ただただ恐れ入りました。
もっと感心したのは、そうしてやがて太ることを全く恐れていない。
むしろ、太っていることも健康の証にさえ思えるほど
堂々と街を闊歩する?やめて!と叫びたくなるくらい堂々と!
 
あれは詐欺だ!と一緒に旅をした日本仲間に言ったら笑われた!
 
 
おやおや、いつの間にか爺の昔ばなしんなってしもうたわいな
恨み半分!羨ましさ半分。25年もたって今でも消えない感情じゃった

おお!

★快眠アトリエ:小池ふとん店関連ページご案内
☆ホームページ
http://kaimin-atorie.jimdo.com
☆ブログ
●ブログトップ:いい眠りしていますか?快眠アトリエ
http://yumehuko1949toko.blog.so-net.ne.jp/
●お得なおふとん情報
http://blog.goo.ne.jp/iinemuri2014kaimin
●快眠ひろば、フィット ラボ
http://yumehiko1949makura.blog.so-net.ne.jp/
●快眠ひろばオーダー枕
●快眠ひろば オーダー敷ふとん
http://yumehiko1949makura.blog.so-net.ne.jp/
●羽毛ふとんのオーダー制作とリフォーム 羽毛工房
http://yumehiko1949umou.blog.so-net.ne.jp/
●昔ながらの手作り木綿ふとん もめん工房
http://yumehiko1949momen.blog.so-net.ne.jp/
●ミンミン爺の眠り物語
http://yumehiko1949suiminko.blog.so-net.ne.jp/
●店長の趣味 眠りに誘われて!絵画作品集
http://yumehiko1949art.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。