SSブログ

ミンミン爺の眠りのお話;第3話 眠りの時間 [眠りのメカニズム]

ミンミン爺さんの眠り物語;第3話 眠りの時間
 
 昨日のお話は動物たちの眠りの時間じゃったのう
人はどれくらいの時間、眠ったらいいんじゃろうか?
みんなのような4~5歳くらいは大体11時間くらい眠っているんじゃろう
生まれたばかりの赤ちゃんは16時間くらいなんじゃ
小学生のお兄さんやお姉さんは10時間くらい
中学から高校生くらいが8.5時間くらいなんじゃ
お父さんやお母さんは7時間くらいなんじゃが・・・・・
わしみたいな爺や婆は5時間くらいなんじゃ
年を取ると眠りも短く浅くなってしまうんじゃのう・・・・・
なんか切ないのう・・・・・
 ありがとな!慰めてくれて・・・・・
 
 でも仕事が忙しいお父さんやみんなの面倒を見ているお母さんは
充分に寝ていないかもしれんのう・・・・・
大丈夫、大丈夫!じゃ。心配してあげたんじゃな?
 昔は睡眠は8時間とりましょうってお偉い人が言っていたけど
今ではあんまり時間のことは言わなくなったんじゃ
人よっても、仕事によっても睡眠時間は様々なんじゃな
5時間の人もいれば、10時間眠らないとダメな人もいるんじゃ
有名なアインシュタイン・・・・知っている?えらいなああ。それは驚いた!
そうだよ。宇宙の原理を考え出した人なんだよね。よく知っているね!
アインシュタインは毎日10時間眠らないと生活できない人だったんだよ。
むしろ寝ている時間に考え事を整理していたんじゃな
夢で見たことをすぐノートに書き留めていたそうじゃ!
眠るってことはただ何もしていない時間じゃないんじゃな!
だから自分が睡眠時間が少ないからって、寝不足とは限らないんじゃ
日中の生活に影響がなければ充分な睡眠が取れていると考えていいんじゃ。
 
 まあ、みんなのような子供が心配することではないがの
でもみんなは早く眠らなければ駄目じゃぞ!
寝ているうちに、身体が大きくなったり、頭が良くなるように
してくれているんじゃ。眠りの神様がのう・・・・・・・
 特に夜の10時から1時ころに神様が一番働いてくれるんじゃ。
 からだを大きくしたり、頭をよくしてくれているんじゃ
 みんなは10時前には寝ているんじゃろ!
駄目だよ.まさおちゃん。テレビゲームしていて遅くまで起きていては、
おバカさんのやせっぽち人間になってもいいのかい?
 
いいこと教えてあげようか?
眠りの時間は90分単位で深くなったり、浅くなったりしているんじゃ
夢を見ているときは浅い時なんじゃ。
この時に起こしてもらうと気分がいいんじゃ!!
お母さんに頼んでおこうね・・
僕たちが眠った時間から90分周期で起きる時間をお願いしておこう。
ナポレオンという人は3時間しか眠らなかったんだって!!
よく聞く話だけど・・・理屈に合っているんだよ。
 
 でもだよ。もし、お父さんやお母さんがこんなことを言っていたら
眠りが足りないからと心配してあげようね。
 運転中に眠くなったよ。  今日間違えてばかりだった
 なんだかイライラしてつい子供を叱ってしまった【いつも君たちが悪いばかりじゃないんだよ)
 忘れ事が多くなった。 仕事が遅くなってきたなあ
 朝起きてもなんだかまだ眠たいなあ・・・・・
こんなことを呟いていたら、小池ふとん店の爺のところへ行こうってゆうてや
たのんまっせ・・・・・・一同どっと笑う

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。