SSブログ

ミンミン爺の眠りのお話;第5話 お年寄りの眠り [眠りのメカニズム]

ミンミン爺の眠りのお話;第5話 お年寄りの眠り
 
 今日はのう、みんなのおばあさん、おじいさんのお話じゃ
 なんだーじゃなんて言うたのはりょうたか?
何でも言ううこと聞いてくれる爺や婆じゃろ
ようく聞いてお家に帰って話してやるんじゃよ
上手にお話できれば、おこずかいくれるかもしれんぞ?
急に身を乗り出したな!きみこちゃん。
 
 お年寄りになると眠れんくなるんじゃ?
実はわしもそうじゃがのう・・・・・
夜中に何度も目が覚めてしまったり
2,3時間しか眠れなくなったりする日が続いたりするんじゃ
みんなみたいに、ぐっすり、朝まで眠り込んでいるのを
見ていると本当にうらやましくなったりするんじゃ
 
 そうすると眠れないからベッドにいる時間が
どうしても長くいることになってしまうんじゃ。
これだと睡眠効率が悪いよね。
 
これを改善しようとして偉い先生がいるんじゃよ
臨床心理学の中島俊・東京医科科学大助教授の
【睡眠スケジュール法】っていうんだよ
難しくてみよちゃんとまさお君は眠っているなあ
お昼寝はいいんだからそうとしておこうね。
 実際に睡眠時間とベッドにいる時間を同じようにすること
 毎日決まった時間に起きる
 起床時間から平均睡眠時間を引いた時間にベッドに入る
 寝ること以外でベッドを使わない
 寝付けない時はベッドから出る
という習慣づけをしていくことだそうだ。
 
 あれまあ。みんな眠ってしまった。こりゃ参ったな。
まあ、この子たちには縁のない、今はな!ことじゃからいいか?
 
 話だけは続けよう・・・・・・
「認知行動療法」という不眠症の改善を計ることの一環で
厚生労働省がまとめたガイドラインでは有効性が実証できると
評価されているそうじゃ。
 
 この方法は、睡眠の習慣を見直すことが中心とのこと
不眠症になると、眠れないという不安から布団に早くから入ろうと
考えてしまいがちになるんじゃ。
でも昨日話したように睡眠時間は8時間でなくてもいいんじゃ
25歳で7時間、45歳で6.5時間、65歳で6時間程度あれば
必要な睡眠時間は足りているそうじゃ。
 できるだけ眠くなるまでベッドに入らないよう心掛け
朝起きる時間を早めに、しかも一定にしたところ
眠れる時間数が徐々に多くなり、ベッドにいる時間は
ほとんど眠れるようになったそうです。
 詳しくは2月24日付朝日新聞の記事より
睡眠薬との併用についても述べられておりますので参考に。
 
 こんこんと子供たちは寝込んでしまった!
そろそろ20分くらいたつから起こしてやらんとな。
うーおほん!!おほんおほんじゃ。マダオおきんかい!!
目覚めよく起こすには、そうじゃ、モーツアルトの音楽じゃ!
 いやおはようではないがよくねむれたかの?
 難しい話でごめんな!爺謝るよ。
でもなあ、みんなのおじいさんやおばあさんも眠れないって
言っていないか?
昼間こたつにあたってコックり居眠りしていないか?
してるか!そうか?それじゃ、やっぱり寝不足だよ!
 
 今日の話はみんなには伝えられないからなあ・・・・
ミンミン爺のお店に行っといでと言うやいいや
 よし、まだ眠そうだな????
気をつけておかえり!!
 
 
★快眠アトリエ:小池ふとん店関連ページご案内
☆ホームページ
http://www006.upp.so-net.ne.jp//iinemuri2011//
☆ブログ
●ブログトップ:いい眠りしていますか?快眠アトリエ
http://yumehuko1949toko.blog.so-net.ne.jp/
●お得なおふとん情報
http://blog.goo.ne.jp/iinemuri2014kaimin
●快眠ひろば、フィット ラボ
http://yumehiko1949makura.blog.so-net.ne.jp/
●快眠ひろばオーダー枕
●快眠ひろば オーダー敷ふとん
http://yumehiko1949makura.blog.so-net.ne.jp/
●羽毛ふとんのオーダー制作とリフォーム 羽毛工房
http://yumehiko1949umou.blog.so-net.ne.jp/
●昔ながらの手作り木綿ふとん もめん工房
http://yumehiko1949momen.blog.so-net.ne.jp/
●ミンミン爺の眠り物語
http://yumehiko1949suiminko.blog.so-net.ne.jp/
●店長の趣味 眠りに誘われて!絵画作品集
http://yumehiko1949art.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。