SSブログ

ミンミン爺の眠りのお話;第7話 眠れる飲み物 [眠りのメカニズム]

ミンミン爺の眠りのお話;第7話 眠れる飲み物だよ
 
昨日はみんな途中から寝てしまったなあ
難しかったかな?そうか全然わからなかったか?
おじじやおばばには話してみた?
あちゃ!みんなのお年寄りはよく眠れるんだ!
じゃあ。このミンミン爺のお店には来るこたないかなあ・・・・
そうはっきり言ううもんじゃないんじゃぞ!大人の世界ではな?
そういえばみんなはまだ子供だったな。いや失敬失敬!!をををををっわわわ
 
今日は眠りにとってもいい、食べ物のお話だよ。
そんなに喜んでくれてもなあんにも出ないよ。言っておくけど・
あくまでお話だけだよ・・・・・・・・・本当じゃ。ムムム・・・本当じゃってば・・・・
だれだあ。よだれ垂らしてんのんは?剛か?やっぱりお前か?
 
まず、寝る前に飲むと眠くなる飲み物じゃ
ホットミルクが一番かな。
睡眠を促すトリプトファンが入っているし、
神経を鎮めるカルシウムがたくさんあるんじゃ
暖かくてなんかほっとする気持ちだね。ホットミルクは・・・・
けんぼう、お母さんのおっぱいのことじゃないんだぞ・・・・・・・
うっとりした眼をしたって無駄だぜ・・・・・・ひひひははは
 
ハーブもいいんだよ!と言いても子供には香りが苦手かな!
ラベンダーなんかはいい香りだからきっとすきになるじゃろ!
枕ものとにラベンダーの花束を置くだけでも幸せな気分になれるぜ・・・・
カモミールは眠りを誘う、神経を鎮める働きのある
ハーブの代表格じゃ。名前くらいは知っているじゃろ。
カモミールとミルクのホットティーにしてもいいかもな。
牛乳臭さが消えてナイスマッチかも知れんぞ・・・・・
そろそろなんか飲みたくなってきたじゃろ。
よおおし、爺が特別今日のみんなにおごってあげるじゃ。
ホットチョコレート、ココアじゃな。爺は若い時から胃が弱いのでな
朝起きると必ずホットココアを飲んでおったけどな。
みんなも好きだって顔に書いてあるぞよ
熱いから。しっかりふうふうしてkらのむんじゃ!!うまいか?
 
そうそう。眠くなるといっても寝がけにのむと、夜中トイレに起きてしまうから
寝る前1時間半くらいまでに飲んでおこうな・・・・・
 
反対に飲むと眠くならない飲み物は知っているかい
これは知っているよな!そうだ!
コーヒー、お茶、紅茶もおなだよ!子供にあまり飲まさないのも
神経を興奮させる働きが強いからなんじゃ・・・・
そうでなくても、興奮気味のお前さんたちなんだからな。
それとお父さんの大好きなお酒!子供は発育に良くないから飲んじゃダメ!
飲みたくもないか。・・・・・あんなまずいものなああ。
お酒をのむと酔っ払って気分が気持ちよくなるんじゃ?
大人はつらいことがいっぱいあるからなあ・・・
たまには脳をよっぱらして忘れてしまいたいのさ・・・・・・・・
なんて爺もよく飲んだけどな・・・・やっぱり眠りが浅くなって
夜中に目が覚めてしまうんだよ。
爺は若いころ、夜遅くまで【絵】を描いていたから、朝方眠るのに眠れなくてな
そうしたら、友達が少しお酒をのむといいよと教えてくれたんだよ
それまであまり酒を飲まなかったんだがの、なんと飲んでみたら
すぐに眠くなってのう・・・・・これはいいやとのみ始めたのが運のつき・・・・・じゃ
おかげで今でも時々寝酒をするようになってしもうたわ
だから最近は眠れない日々を抱えているんじゃ・・・・・??????
 
そんな目で見ないでおくれ……かわいい子供たちよ。お願いだから
 
★快眠アトリエ:小池ふとん店関連ページご案内
☆ホームページ
http://www006.upp.so-net.ne.jp//iinemuri2011//
☆ブログ
●ブログトップ:いい眠りしていますか?快眠アトリエ
http://yumehuko1949toko.blog.so-net.ne.jp/
●お得なおふとん情報
http://blog.goo.ne.jp/iinemuri2014kaimin
●快眠ひろば、フィット ラボ
http://yumehiko1949makura.blog.so-net.ne.jp/
●快眠ひろばオーダー枕
●快眠ひろば オーダー敷ふとん
http://yumehiko1949makura.blog.so-net.ne.jp/
●羽毛ふとんのオーダー制作とリフォーム 羽毛工房
http://yumehiko1949umou.blog.so-net.ne.jp/
●昔ながらの手作り木綿ふとん もめん工房
http://yumehiko1949momen.blog.so-net.ne.jp/
●ミンミン爺の眠り物語
http://yumehiko1949suiminko.blog.so-net.ne.jp/
●店長の趣味 眠りに誘われて!絵画作品集
http://yumehiko1949art.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。